《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
久しぶりに「鉄」な1日を過ごしました
東京の練馬生まれで、埼玉育ち、な自分。

西武線を見ながら育ち、現在でも
電車での移動手段は、西武線がメイン。
小学生の頃から「鉄」に関心を持ち始め、そこそこハマっていました。


昨年、「犬猿の仲」と言われていた五島×堤の東急と西武が、
相互乗り入れしたときは、 感慨深いものがありましたね~

P7212895
P7212895 posted by (C)hagetaka
(西武池袋線を走る東急5000形)


更に、2014年。
今度は、京急とコラボを実現させちゃいました。

1405926802450
1405926802450 posted by (C)hagetaka
(「Lucky Red Train」の車内広告)


京急と西武。
線路のレール幅の違いがあることから 相互乗り入れはできません。
さて・・・・、どんなことをするん ???

いきさつは・・・・・、

京急といえば「赤」色がイメージされますね

P7212924
P7212924 posted by (C)hagetaka
(京急1000形、品川駅)


が、数年前から羽田空港の空と、三崎港の海、の「青」をイメージした
ブルースカイトレイン
という愛称の、青く塗装した車両を走らせていました。

P7212971
P7212971 posted by (C)hagetaka
(京急600形606編成、品川駅)

さらに、今年の5月。
京急には滅多に見ることがない黄色の電動貨車が存在しており、その車両に出会えば幸せになれる。
と噂が以前からあり、「HappyYellowTrain」 という、車体を黄色く塗装した編成を走らせました。

P7212958
P7212958 posted by (C)hagetaka
(京急1000形1057編成、立会川)


これが、横から見ると
黄色のイメージを持たれている「西武」車両に似てる!!

P7202883
P7202883 posted by (C)hagetaka
(西武9000形、武蔵藤沢)

と、一部の鉄マニアから噂がどんどん広がり、
京急は商売に使っちゃえ~、と考えたかどうか知りませんが、
西武に「赤の我が社が黄色い電車を走らせているので、黄色の貴社に赤色の電車を走らせてみませんか」
と持ちかけたようです。

それを快諾したかどうか、これも知りませんが、
京急が 「Happy Yellow Train」 なので
西武は 「Lucky Red Train」」 が良いんじゃね

ということで、こんな電車になりました。

P7212903
P7212903 posted by (C)hagetaka
(西武9000形9103編成、小手指)

西武・京急、それぞれ数年間、走らせる予定だそうです。
皆様も、

幸せ!! 
ラッキー !!

に出会えますように。
渋谷にオープン「森の図書室」
友人の息子さんが、渋谷に「森の図書室」をオープンします。

昨日(28日)、オープン直前のところをお邪魔させていただきました。

道玄坂を登り交番をちょっと越えたところ。

シンプルな看板が逆にすぐ判ります。

Z6280171
Z6280171 posted by (C)hagetaka

建物がちょっと年代を感じますが、そこがまた雰囲気があります。

室内には、すでに本がずらりと並んでいます。

Z6280178
Z6280178 posted by (C)hagetaka

木の香りと本の匂い、うまく調和され落ち着く空間を作り出しています。

href="http://photozou.jp/photo/show/1336292/206319922">Z6280174
Z6280174 posted by (C)hagetaka

「森の図書室」は、一人でやってきてお酒を ちびちび やりながら読書するも良いし、

仲間と来て わいわい 本について語るも良し。

という、とても気さくな雰囲気を打ちだしています。

Z6280219
Z6280219 posted by (C)hagetaka


コースターにしちゃうのがもったいないです。オーナーの森さんの本へのこだわりが伝わります。

Z6280186
Z6280186 posted by (C)hagetaka

フードメニューも こだわりが所々随所に

Z6280216(2)
Z6280216(2) posted by (C)hagetaka

自分たちは、いつものように「酒」。・・・でも 日本酒や焼酎じゃないところが

いつもと違う人が主役になれます!!

Z6280209
Z6280209 posted by (C)hagetaka


7/1 オープンです。

ホームページも出来てます 

.http://morinotosyoshitsu.com/


久し振りにライブコンサートに行ってきました
何十年ぶりだろうか・・・・

mixiの仲間に声をかけていただき

Roseさんのライブコンサートに行ってきました。

Rose ライブ


写真も撮っていいとの許可をもらっているとのことで、

好きなだけ取らせていただきました。


posted by (C)hagetaka



興奮冷めやらず、フォトビデオも作っちゃいました !!

曲は、 「Cycies」(サイクスズ) を使わせていただきました。


http://youtu.be/WXR2Jc7vtyw


何度も何度も繰り返し聴くほどに、心に滲みてきますよ。


~ ~ ~ ~ ~ ~

R0seさん、これからも頑張ってください。

小太郎さん、toshiさん、素敵な歌手にめぐり合わせていただきありがとうございます。



金魚
18日。アートアクアリウム2013に行ってきました。

http://www.nihonbashi-tokyo.jp/ecoedo2013/index.html

東京地方の気温は37度

金魚で、涼しい気分になってください。


二度と同じ柄は作れませんね

アートアクアリウム2013

木桶と金魚。とても涼しそうでしょ

アートアクアリウム2013

リーゼントでキメてます!

アートアクアリウム2013

突入 !!

アートアクアリウム2013

真っ赤っか

アートアクアリウム2013

大奥な気分

アートアクアリウム2013

飛んでます

アートアクアリウム2013

どんな処でも泳ぎます

アートアクアリウム2013

狙いを定めて

アートアクアリウム2013


まだ暑い日が続きますが

体調を崩さないようお過ごしください。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

2012 元旦
2012年が明けました。
皆さんはどのような元旦を過ごされていますでしょうか。

初日の出を毎年近所のスーパーマーケットから
撮っているのですが、今回はちょっと綺麗に
拝ませてはくれませんでした。

P1018963
P1018963 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

初日の出を拝んだ後はお決まりのように初詣。

P1018979
P1018979 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

今年は、絵馬に込める気持ちも特別です。

P1018984
P1018984 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

おみくじ は末吉だったらしく、「最悪~」となげいていた次女です。
(親より → 「おみくじで人生変わらんよ!」)

P1018987
P1018987 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

家に帰り、おせち料理をいただき、呑んだくれ正月(1年)の始まりです。

P1018995
P1018995 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)



皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げます。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
