《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ノートPCの更新(眼の衰え)
勤務先から支給されてるノートPC。
今使っているのが5年経過し、新しくすることに。
12.1インチのモバイルノートから
13.3インチのモバイルノートになった。

ノートPC

12.1インチの画面では、さすがに表示サイズが小さくなる。
数字を扱う職業柄、字が小さいと疲れる。ならば表示サイズを大きくすれば、
表示領域が狭まりスクロール量が増え全体が見えなくなりこれも困る・・・

なので、外見はさほど変わらないが、モニターサイズの +1.2 インチは、老眼が進む おやぢには大きい。

持ち歩くのに14インチを超えるサイズでは、ちょっと重い・・・
そんな中、この、13.3インチ。

しっくりくるサイズです。

愛着
今日、ポストにカタログのような郵便物が入ってました。

OLYMPUS

開けてみると、

OM-D E-M1

の案内でした。

OLYMPUS

そういえば、先日 OLYMPUSは今後一眼レフ開発から撤退し、
これからのフラッグシップとして、OM-D で、展開する。
と発表されていました。


元々、フォーサーズセンサーが、より大きなセンサーと同じ一眼レフと言う土俵で戦っても勝ち目は無かったのでしょうね。

でも、自分には写真の良し悪しが機材の優劣で判定されてしまうことに違和感があり、
N社や、C社、P社、より、下に位置するOLYMPUS社の一眼レフで伝えたい写真を撮ることが
できたらいいな・・・、

「三流の機材でも良い写真が撮れるんだ」と言われる位、センスの良い写真を撮りたいな・・・

と思い、とっかかりは、E-510を手に入れ、現在はE-5を使っています。

OLYMPUS


使い始めて3年になりますが、愛着もわき始めており
まだまだ手放さないでいたいな~
と思った次第です。




1週飛ばしてしまった「8na8na-club」
awaさんの始めた8の付く日に花をアップしようという 「8na8na-club」。
前回、諸事情があり、飛ばしてしまいました。

前回は、18日だったのですが、バレンタインデー直後だったため、
ももさんの作ったハート型のチョコレートケーキと長女の成人式祝いで頂いた花束を
多重露光撮影してみたものをアップするつもりでした。

まあ、せっかく作ってくれたバレンタインチョコなので、2週間遅れですが、
ご覧下さい。

P2149924
P2149924 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)


もう少し、花の露出を上げた方が良かったでしょうかね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

子離れ・・・
毎年1月の第2月曜日は成人の日。(昔前は1月15日だったんだけど)

今までは、単なる祝日か、ニュースで「崩壊する成人式典」を
他人事のように過ごしていました。

ただ、今年は、ちょっと違う感覚・・・。

P1099322
P1099322 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

そうなんです、我が家の長女が主役となってしまいました・・。

P1099341
P1099341 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

20歳とは言えまだ学生の身分・・・でも「大人」として向き合っていかないといけないな~ と
感じた1日でした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

参拝は朝がいいですね
埼玉県日高市にある「高麗神社」へ次女の大学合格祈願に
参拝してきました。

P1029014
P1029014 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)


この神社、出世明神とといわれ学業成就にご利益があるそうです。

P1029006
P1029006 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

毎年正月の三が日で20万人の参拝客を数えるほどなので、
夜明け前の6時に到着。本殿にはまだ参拝客はまばらです。

P1029012
P1029012 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

帰宅後は、奥さんの弟の家に行ってきました。
最後は、今までなかなか人前に出てきてくれなかった
「みゃお」の写真で〆。

P1029096
P1029096 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
