《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
秋の空
太平洋高気圧の勢力が弱まり
秋雨前線が関東より南下しました。

代わりに大陸の高気圧がせり出してきたため
空気がガラリと入れ替わりましたね。

空も、高くなった気がします。

この時期はまだまだ気圧配置が安定せず、
一気に秋に様変わりとは行きませんが、
一日でも気の休まる天気になるとほっとしますね。

今週もがんばりましょう!


秋に変わる

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

やっぱり観ちゃいました!
昨夜は、朝の天気を気にしつつカメラの準備。

いよいよ「金環日食」を撮るチャンスがやってきました。

20120521金環日食

減光フィルターは、手持ちがなかったため、
教材(?)として販売されている、手作りキットを購入。
ちゃんとしたレンズ装着用フィルターだと高かったし、
天候が悪ければそれでお終いだし・・
と思い、お試し気分で使ってみました。

朝、5時半に目覚ましセット完了。
気持ち良く朝を迎えました。

空の具合は・・・?

窓から朝陽が射し込んでるじゃないですか!

20120521金環日食

雲の具合が気になりながらも、期待感で一杯!

6時19分。
いよいよ第一接触。

20120521金環日食


徐々に月が被ってきますね~
そして第2接触。

20120521金環日食

いよいよ金環食の始まりです。

20120521金環日食


しばしみとれてしまいました。

ふと足元とか室内の天井を見るとあちこちに・・

20120521金環日食

20120521金環日食


素晴らしい金環食もアッという間。第3接触をもってエピローグへ。

20120521金環日食


9時頃にはいつもの まん丸太陽に戻っていきました。

次のチャンスは、18年後の北海道のようですね。



今回は、フォトムービーにまとめてみました。

[広告] VPS






テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
