《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
やっぱり撮りたくて ・・・・
前回のブログで、今年の「桜」撮りは夜桜でお終い。

と書いたが、

やっぱり名残惜しかった。

夕方 東川沿いの桜吹雪の中の道を

「もう今年の桜も終わりだな~」なんて思いながら走っていると、

撮ってくださいと言わんばかりの景色が  ・・・・

P4068824
P4068824 posted by (C)hagetaka

P4068798
P4068798 posted by (C)hagetaka

P4068803
P4068803 posted by (C)hagetaka

2015桜撮りもギリギリで間に合いました。
今夜は、このお酒で乾杯かな!

Z4050121
Z4050121 posted by (C)hagetaka

Z4050120
Z4050120 posted by (C)hagetaka

秋田清酒(株)、刈穂酒造の
「春 KAWASEMI SAKURA ラベル」です。
夜桜
日本の四季って素晴らしいですね。
2015年もちゃんと春がやってきました。

桜前線も関東地方まで来ました。
あちこちのブログにも桜が咲きほこってます。

こちらも負けじとアップしたいのですが、
なかなかタイミング良く撮りに行けないんですよ~

昨日の強風で、桜吹雪になっているのをみて、
今年は撮り逃しちゃったかな。
と、あきらめモードだったのですが、
ちょっと悔しいので、昨夜仕事で移動中に
車を止めて夜桜を撮ってみました。

P4038721
P4038721 posted by (C)hagetaka

P4038748
P4038748 posted by (C)hagetaka

P4038755
P4038755 posted by (C)hagetaka

P4038759
P4038759 posted by (C)hagetaka

バラ・バラ
花の写真を撮りはじめたら、

「○○と花」みたいな撮り方になってしまっている。

図鑑写真のようにもしたくないし、

何処で撮った写真かわかるようにしたいな~



そんな、「今」の撮り方。


image006_20130519233225.jpg


今日は、「都電荒川線とバラ」にしてみました。

image007_20130519233138.jpg


でも、そんな拘り方していたら、みんな同じような写真ばかりになっちゃった・・・・

image010_20130519233142.jpg


image008_20130519233141.jpg


まだまだ引出しが少ないな 。。。。


スカイツリーとも絡めて見ました !!

image009_20130519233140.jpg


しつこい    ・・・って。


都電を後にして、もう一か所「○○とばら」・・・・またかいっ  て、突っ込まないで。


「旧古河庭園」で、ライトアップが始まったようなので

image002_20130519233219.jpg


「洋館とバラ」  !!

image011_20130519233143.jpg


傘を入れてちょっとアクセント?

image003_20130519233221.jpg


でもね~

きちんと手入れされ、美しく咲いているバラを、更にライトアップされて輝いている

実物を見ると、これだけを撮りたくなっちゃうんですよね~~

image001_20130519233255.jpg


image005_20130519233224.jpg


image004_20130519233222.jpg


以上、都電一日乗車券(400円)を購入し、撮り歩きを楽しんだ1日でした。
GWの花寺
2013のゴールデンウィークは、前半・後半に分かれた連休になりましたが、共に天気に恵まれ

お出かけ日和 !! (関東地方だけだったかもしれないですが・・・)


毎年、GW中 半分は仕事になってしまうのですが、せめて1日くらいは、どこかへ出かけたくなります

今年は、車で30分ほどの青梅にある「塩船観音寺」に ツツジ を見に行ってきました。

このお寺、「ぼけ封じ」を願掛けできるようで、年配者が多い 多い !


image002_20130508001859.jpg


境内は手入れが行き届いていて、お堂をぐるっと包み込むようにツツジが植えられています。


image004_20130507235610.jpg


image003_20130507235610.jpg


写真も、お堂や鐘付堂と絡めたり、観音像と絡めたり、

image008_20130508001904.jpg


image005_20130508001901.jpg


image006_20130508001901.jpg


image007_20130508001904.jpg


モミジの緑も鮮やかに映えてました

image009_20130507235647.jpg



花寺 といえば、ちょくちょく行かせてもらっている「多聞院」

ここは、それこそ四季折々草木を楽しませてくれるお寺さんです。

今の時期は、ちょっと遅かったかもしれませんが 「牡丹」が咲いていたはず。

ちょっと行ってみました。


image010_20130507235648.jpg


image012_20130507235650.jpg


イイ感じでしたね~


このお寺さん、狛犬ならぬ 「狛虎」なんですよ !!

image011_20130508001921.jpg


ここでも、モミジの緑がよかったですね~ (紅いのは実なんですよ!!)

image001_20130507235709.jpg


近場で楽しませてもらったGWでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

桜三昧
滝桜を堪能したあとは、三春の町を散策。

「しだれ桜」を市ノ木としている程あちらこちらで咲いています。


これから田植えの準備でしょうか

B4140856.jpg



梅と、桜と、桃、が同時に咲くことから 「三春」という名の由来は・・・?

B4140879.jpg



福聚寺(ふくじゅうじ)の墓地から見渡すと、ここにも立派な「しだれ桜」

B4140952.jpg


B4140921.jpg


B4140954.jpg



城山公園の裏手でも、カップルがお花見

B4140890.jpg


ところが、「さくら公園」に立ち寄ってみたところ、ソメイヨシノが全く咲いていない !

そういえば、滝桜を正面から撮るときに背景として使えるソメイヨシノもまだ蕾だった・・・


ということで、三春をあとにし、ソメイヨシノを求めて「白河」へ・・・

気温が違うんでしょうね、ここではバッチリ !!

C4141026.jpg


白河といえば、小峰城(単に白河城とも呼んでいた気がする)と、城山公園。

C4141009.jpg


C4141014.jpg


「さくら」 と 「城」  良いですね~

C4140996.jpg


結局、みちのく福島の「さくら」を楽しませてもらえた1日となりました。



行きも帰りも運転していただいた さとささん 、お疲れ様でした。
助手席で寝るは、お昼で一杯やるは、すいませんでした。御陰様で
満足させていただきました。

テーマ: - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
