《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ストレス軽減
ダイヤモンド富士。

関東地方南部で、年に2回見る事のできる
富士山頂に沈む太陽とのコラボ。

11月12日。日暮里の富士見坂で
その素晴らしい光の演出が見られるはずだった・・・

PB125477
PB125477 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

残念ながら雲に覆われてしまいました。
NHKも取材に来てたのに・・・

PB125482
PB125482 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

しょうがない!
夜の「光」でも撮ろうかな~。

昨日あちこちでイルミネーションの点灯式をやってたのを
思い出し、丸の内へ・・・

PB125527
PB125527 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

今年は、LEDイルミが主流になってますね。

PB125499
PB125499 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

PB125496
PB125496 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

ちょっと硬く感じるのは気のせい?

********************

さて、ちょっと試し撮りをしてみました。
50-200mm F2.8-F3.5

PB125475
PB125475 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

PB135542
PB135542 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

PB135550
PB135550 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

ストレス軽減しました!!

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

Halloween
日本人のイベント好きは、
何でも取り入れてしまう。

宗教行事であろうと、民族行事であろうと、
何でもOk !!

「ハロウィン」も、
本来、ヨーロッパのケルト人の収穫祭がはじまりだったようだ。

事務所でも、せっかくかぼちゃが収穫されたので、
まねごとをしてみた。

P9273199
P9273199 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

バレンタイン週間
毎年2月14日は、暦に記載される程の年中行事としての地位に登りつめた日となりました。

今では、本来の意味からかなりかけ離れ、

「義理チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」と、企業の策略にのって、

変化しています。

私の勤務している事務所では、「今年から、義理チョコを控えさせて頂きます」との

女子方からの通達があり、静かな1日でした・・・・。

ただ、毎月クライアントを定期的に訪問するので、14日から数日間は

クライアントの担当者からおこぼれ?
(いえ、ちゃんと用意してくれている)
を頂けることがあります。

今年も、ある関与先の方が、私が酒飲みをよ~くご存じなもので、

「こんなもの見つけましたので、ど~ぞ!」

と、用意してくれていました。(ビール会社とチョコレート会社のコラボ商品)
P2173723
P2173723 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

カクテルビールのようなジャンルに入るでしょうね。(チョコレートの風味がしっかりあります)

ケーキなど甘いものを肴に呑めるたちなのでとても美味しく頂きましたよ。



飲んでの感想 → 「例え企業の策略・宣伝とはいえ、美味しいものを戴けるキッカケなら、

経済発展のため、残しておいてもイイかな~!!」

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

おまけ ” つめ ”
1週間お付き合い頂きありがとうございました。

1男7女の横浜せれぼ軍団(またの名を横浜パイレーツ)を
これからも追いかけていきたいと思います。
お会いすることが出来た時にまたUPさせてもらいます。

最後に、おまけ。
きゃふ母さん、チワ達の面倒を見て、食事洗濯と家事をこなし、
仕事をして、またまたチワ達を世話し・・・と日々忙しく動かれていますが、

この【爪】でこなしてるんですよ~ スゴイ

2010/04 源氏山公園にてお花見
01.jpg

ニック3歳の誕生パーティー
03.jpg

ひたち海浜公園(ネモフィラの時期)
02.jpg

新木場BBQ
05.jpg

ドッグランBBQ
06.jpg

毎回、ネイルアートを変えてらっしゃいます。
これからも楽しませてくださ~い!!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

すごい技術ですね
日本国紙幣の偽造防止技術は世界に誇れるものらしいです。
以前から、新券が発行されると話題になりますね。

かなり精細な模様まで印刷されているようなので、
私のデジカメでどこまで撮れるのか試してみたくなってのが人情。

しかし、通貨に関しての取扱は色々な法律が絡んでくるようで、

特に「偽造」に対してシビアな意見が多いことが今回ブログにアップ
しようと思い調べてみてわかった。

まず、下記 日本銀行のホームページにて、どんな法律が関係しているのか
http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/gizo0410a.htm
調べ、更に造幣局のホームページにお問い合わせ先が記されていたので、
http://www.mint.go.jp/qa/coin/18.html
電話にて次のような内容で質問。

自分  「デジカメのの撮影解像度を表現したくてお札の一部分を撮影し、
     ブログでその画像を使うことは大丈夫ですか?」

担当者 「各法律では、”紙”の媒体に印刷することに対し禁止事項を定めており、
     電子情報の状態であるホームページやブログに掲示することは、何ら問題ありません。」

というコメントなのですが、

担当者 「ただし、その掲示された画像を、閲覧者がダウンロードし、印刷して行使してしまった場合、
     警察当局による取締の範囲に入る可能性もありますので気を付けてください。
     ですので、例えば、画像に斜線を入れる、「見本」という文字を入れる 等、模造しづらいように
     加工しておくといいと思います。心配なようであれば、なるべく掲載しない方がいいと思います。」

と、親切に教えて頂けました。

よって、前置きが長くなってしまいましたが、1万円紙幣に隠された日本の印刷技術を
デジカメでどこまで見ることができるか、追ってみました。

まずは表面から・・・・「ニ」「ホ」「ン」の隠文字
オモテ-ニ オモテ-ホ オモテ-ン

・・・・「NIPPONGINKO」のマイクロ文字
 オモテマイクロ-1 オモテマイクロ-2

裏面です・・・・・「ニ」「ホ」「ン」の隠文字
ウラ-ニ ウラ-ホ ウラ-ン

・・・・「NIPPONGINKO」のマイクロ文字
ウラマイクロ-1 ウラマイクロ-2 ウラマイクロ-3
ウラマイクロ-4 ウラマイクロ-5

他にも、偽造防止技術は散りばめられており、国立印刷局のホームページ
http://www.npb.go.jp/ja/intro/gizou/index.html
で解説されています。

お酒の席での、プチネタにでも知っておくと面白いかな・・・



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
