《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
鮨は絶品! 酒も旨い!
今回の「鮨の会」は エス君宅で開催。


P7192864
P7192864 posted by (C)hagetaka

もう、おじいちゃん犬とのことですが、トコトコ好きなように歩きまわっていました。


さて、 おやぢ たちは、本日の鮨ネタをワイワイと並べ、お決まりの記録写真。

P7192712
P7192712 posted by (C)hagetaka

今までにないネタ数です。


そして、エス君宅のご主人がコレクションされた和食器に
並べられていきます。

職人「とみさん」の腕前は過去の鮨の会で間違いのないことはわかっているのですが、
器が良いと更に旨く感じます !!

P7192770
P7192770 posted by (C)hagetaka

P7192778
P7192778 posted by (C)hagetaka

醤油小皿もおしゃれ~

P7192753
P7192753 posted by (C)hagetaka

2合入る片口。鮎が涼しげに泳いでいますね~

P7192736
P7192736 posted by (C)hagetaka

東北の酒は、旨いな~

Z7190043
Z7190043 posted by (C)hagetaka

鰻の蒲焼きも握れるんですよ~

P7192806
P7192806 posted by (C)hagetaka

鮑・トロ・海胆・いくら

Z7190080
Z7190080 posted by (C)hagetaka

Z7190054
Z7190054 posted by (C)hagetaka

P7192820
P7192820 posted by (C)hagetaka


とみさん、いつもありがとうございます。


esmoriさん。お邪魔しました。



みょうが が い~っぱい
みょうが(茗荷)が、採り頃です。

自分ちでも採れるのですが、クライアントのところでも採れる。
自家消費分を超えると「お裾分け」・・・しょうがないです。

必然的に集まってきます。

ということで、「酢漬け」と「酢味噌和え」を作ってみました。

酢漬けはもう少し漬け込みたいところですが、

酢味噌和えは、今晩の酒の友にピッタリ!!


一杯 戴かせていただきます。

みょうが

みょうが

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

チク チク
新鮮なキュウリは、トゲトゲがいっぱい!

そんなチクチクの基を探ってみると

採れたてキュウリ


キュウリの花は、雄花と雌花があり、
食べれるキュウリは雌花。
見分けは、最初からキュウリの子供が付いている!!

採れたてキュウリ


このトゲトゲ・・・・完熟するまで食べられちゃわないように身を守るためだそうな !!

採れたてキュウリ


テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

まだ飲むんかいっ!
午前中から散々アルコールを体内に溜めてお開きとなった「源氏山花見会」
この後2次会に七賢人へ向かいます。
(まだ食べて飲むんかいっ!てこえがきこえてきそうですが、行くんです!おやぢたちは!)

創作中華をうたう七賢人のメニューはほんと多彩です。
以下、食べた順に写真を撮ったのですが、名前は・・・
最初の紹興酒だけ(見ればわかる・・と、突っ込まないでね)

七賢人

七賢人

七賢人

七賢人

七賢人

七賢人

七賢人


カメラの記憶によるものはここまで。
この後、3次会にも行っているのですが、画像は1枚も無かったです・・・魚民だったので。

次回は、オールスターズの戦績発表といきましょう!

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

ぶり大根
毎週日曜日は、1週間分の食材の買いだしです。
最近は、イオン(ジャスコ)が中心。

鮮魚売り場で見つけた鰤のあら。

早速「ぶり大根」にしてみました。

P1229490
P1229490 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

「旨味」が伝わらないのが残念ですが、
雰囲気だけでもお届けします。
(見た目だけなら誰でも作れるって・・・)

たまにしかやらない料理担当ですので、お許しを・・・・

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
