《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
多聞院
家から車で15分ほどのところにある「多聞院」
 
多聞寺

詳細は、 ↓ を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%81%9E%E9%99%A2_(%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82)

この場所は今までにも何度か登場していますが、
訪れるたびに花や植物がどんどん増えています。
特に山野草に力を入れているのかな・・・・?


【 編み笠百合 】

多聞院


【 ユキモチソウ 】

多聞院


【 蝮草 】

多聞院


【 日本熊谷草 】

多聞院

この他にも、テンナンショウ属の仲間がいろいろ植えられています。


また、この寺院は「牡丹」でも名が知られており(?)
そろそろ咲きはじめたとの情報があり、早速行ってみました。

多聞院

多聞院

多聞院


毘沙門天の化身とされる虎に因んで 「身がわり寅(とら)」は、身に降りかかる災いを託して奉納するというものだそうです。


新緑の萌黄色に染まる本堂と
身代わり寅。表情が一つ一つ違うでしょ!

多聞院


狛犬ならぬ「狛虎」

多聞院


もみじの花もかわいらしいでしょ

多聞院

お近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
とんび さん
こちらこそ、
コメントいただきありがとうございます。

モミジの花もよくよく見てみると、形がいろいろありますね。
今日は「寅まつり」ですね~


2012/05/01(火) 15:21:41 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
こたろう母 さん
山野草に拘り始めているようです。

行く度に種類が増えてます。
2012/05/01(火) 15:06:55 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
知らないこと、まだまだ一杯ありますね!!
2012/05/01(火) 15:05:05 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
先日は、コメントをお寄せいただきありがとうございました。
お天気が良かったようで、何よりでしたね(^^)
多聞院は、私も年に何回か訪れるのですが、いつ行っても何らかの花が咲いていて、お気に入りの場所の一つです。

もみじの花って、かなり地味な印象でしたが、あらためて見ると可憐なんですね。
素敵なお写真をありがとうございました。
2012/05/01(火) 09:48:02 | URL | とんび #- [ 編集 ]
行ってみたいです~。

お花も、特殊?なお花が多いですよね。
なんか、こだわりを感じます~。
2012/04/30(月) 19:15:08 | URL | こたろう母 #- [ 編集 ]
近くではありませんが(笑)行ってみたいと思いました。
紅葉ってお花が咲くんですか(@_@;)
生きていて良かったと思いました(笑)
2012/04/30(月) 18:41:54 | URL | awa #r.P3Eczk [ 編集 ]
ゆうママ さん
自分も、ウン十年生きてきて、まだまだ知らないことが多です・・・

「テンナンショウ」と言う名前も今回初めて知りました。
2012/04/30(月) 16:08:53 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
初めてのお花ばかり
どのお花もステキです(*^^*)
紅葉ってお花が咲くってビックリ(*_*)
長く生きて(苦笑)きたのに
まだまだ知らないことがいっぱい(^_^;)
2012/04/30(月) 08:31:09 | URL | ゆうママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
