《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
やっぱり観ちゃいました!
昨夜は、朝の天気を気にしつつカメラの準備。

いよいよ「金環日食」を撮るチャンスがやってきました。

20120521金環日食

減光フィルターは、手持ちがなかったため、
教材(?)として販売されている、手作りキットを購入。
ちゃんとしたレンズ装着用フィルターだと高かったし、
天候が悪ければそれでお終いだし・・
と思い、お試し気分で使ってみました。

朝、5時半に目覚ましセット完了。
気持ち良く朝を迎えました。

空の具合は・・・?

窓から朝陽が射し込んでるじゃないですか!

20120521金環日食

雲の具合が気になりながらも、期待感で一杯!

6時19分。
いよいよ第一接触。

20120521金環日食


徐々に月が被ってきますね~
そして第2接触。

20120521金環日食

いよいよ金環食の始まりです。

20120521金環日食


しばしみとれてしまいました。

ふと足元とか室内の天井を見るとあちこちに・・

20120521金環日食

20120521金環日食


素晴らしい金環食もアッという間。第3接触をもってエピローグへ。

20120521金環日食


9時頃にはいつもの まん丸太陽に戻っていきました。

次のチャンスは、18年後の北海道のようですね。



今回は、フォトムービーにまとめてみました。

[広告] VPS







テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

コメント
コメント
まさよし さん
埼玉の入間・所沢方面は、気象条件に恵まれたようで
かなり良い状態で撮影できました。
2012/05/27(日) 22:28:58 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
おめでとうございます!

見事な金環日食ですね!
びみょうな天気でしたがなんとか見れて
ホント良かったです。
2012/05/26(土) 16:16:03 | URL | まさよし #- [ 編集 ]
yumi さん
自然現象・・・・人間の手でどうにか出来るモンじゃないから

なおさら感動的なんでしょうね。
2012/05/25(金) 00:26:09 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
わぁ~ やっぱり綺麗ですね~
ってか 「神秘的」

雲の間から、肉眼で見ましたv-356
それでも、「感動」でしたね!

たっぷり堪能させていただきました~
2012/05/22(火) 21:01:00 | URL | yumi #- [ 編集 ]
せつ さん
そうですね~
自然の力の前では人間は無力です。

それに逆らおうとすると痛い目に遭う・・・
自然に従って生きていきたいです。
2012/05/22(火) 18:55:40 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
con spirito さん
ブログで紹介していただけるなんて・・・

そんなにイイ作品でもないですよ~
オーソドックスすぎたかな~なんて思っています。

でも、嬉しいですね!ありがとうございます。
2012/05/22(火) 18:53:31 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
きゃふ さん
う~ん。
隣のお子さん残念でしたねー

おやぢ会メンバーにも泣いてる人が居ます・・・
2012/05/22(火) 18:45:40 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
さすが!!hagetakaさんっすごい!!

フィルターも
自作ですか??
hagetakaさんは何でもお手製で作れちゃうんですね!
(=´∀`)人(´∀`=)

金環日食、すごい綺麗。。
自然ってすごいな。。。
2012/05/22(火) 14:19:12 | URL | せつ #- [ 編集 ]
素晴らしいです
感激!
ありがとうございました

私のブログでも紹介させて頂きたいと思います(^^)
2012/05/22(火) 13:43:06 | URL | con spirito #/AVHn6gI [ 編集 ]
おはようございます。

すごいっ!
見事っ!
写真もフォトムービーも最高♪

犬小屋は、厚い雲で見えなかったのよ。
隣のお宅の小学生が、ベランダで泣いてたもの。。。
2012/05/22(火) 06:58:30 | URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]
ろずまま さん
ありがとうございます。

自然現象って不思議ですよね~
今回の金環日食はいろいろな楽しみ方があったようで、

厚手の画用紙に画鋲でピンホールの絵や文字の絵を描き
金環食の時に写真を撮ると「輪っか」で写し出されていました!!!
2012/05/22(火) 01:17:01 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
うえ さん
写真を何枚か繋げるだけなんですよ~

今度、飲み会講習しましょうか!!
2012/05/22(火) 01:12:06 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
み~♪ さん
は~ イ!

体調いかがですか~
雄大な自然現象を目の当たりにすると
気持ちが落ち着く気がします。

写真・・・・良いですね~
2012/05/22(火) 01:08:18 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
ゆうママ さん
18年後・・・あっという間ですよ!!

18年前・・・つい先日の様でしょ。
2012/05/22(火) 01:02:56 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
ちゃいママン さん
天候ばっかりは、誰も責められませんよね~ ・・・

2012/05/22(火) 00:59:44 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
こたろう母 さん
肉眼で見てしまったのですか~・・・

噂によると(?)
目をつぶり瞼越しに金環日食が見えたとか・・・・??
2012/05/22(火) 00:57:17 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
awa さん
awaさん独特の感性で
切り撮ったのでしょうね~
2012/05/22(火) 00:55:09 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
SULLIVAN さん
上手くいけば、日本の太平洋岸
ほぼ全域で見られるはずだったんですけどね~

2012/05/22(火) 00:53:59 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
うわぁ~v-237
スゴイステキなフォトムービーですっv-344
今日はたくさんテレビで見たけど
ここで一番感動しましたv-398

金環日食
影や水面に写るもの
そんな副産物?にも感動しちゃいますね。
2012/05/21(月) 23:34:37 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]
こんな風に撮れるのですね。すごいですね!!
しかも動画で見られるとは思っていませんでした。
感謝です。改めて写真の素晴らしさを思いました。
2012/05/21(月) 22:02:02 | URL | うえさん #50uDqUyg [ 編集 ]
お久しぶりです♪
タイトルに誘われて、
やっぱり観に来ちゃいましたぁ~(*^_^*)
神秘的な時間素敵でしたね。
お写真とっても綺麗~流石~!!

2012/05/21(月) 20:30:29 | URL | み~♪ #sSHoJftA [ 編集 ]
スゴいです(*^^*)
18年後は北海道しか見れないそうですね
私…元気でいるかしら(^o^;)
2012/05/21(月) 20:08:38 | URL | ゆうママ #- [ 編集 ]
(〃・∇・)oすごいよぉ♪

私も、金環日食用レンズを持って主人とモレアノと
6時半過ぎから、見晴らしのいい場所へ行って
ず~っと待ってましたが、分厚い雲&小雨に阻まれて
結局、見えませんでした(ノ_-。)

でも、hagetakaさんのお写真&動画で
見せていただいて、感動しました(T.T)
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
2012/05/21(月) 20:06:28 | URL | ちゃいママン #xyTNAmkQ [ 編集 ]
素晴らしい~。
ばっちり、撮れてますね!

朝からそわそわしてたのですが、
何も準備してなかったので、肉眼で見てしまいました。
しばらく、目の中に、輪っかができてしまいました(汗)
2012/05/21(月) 19:50:26 | URL | こたろう母 #- [ 編集 ]
「生命の源」感動ですよ\(^o^)/
見とれていて周囲を見る余裕がありませんでした。影も感動ですね☆
2012/05/21(月) 18:28:33 | URL | awa #- [ 編集 ]
すご~い!!
hagetakaサン、金環日食とってもキレイです☆

グラス買い忘れ&寝坊したサリバンですが、
こちらでバッチリ見せていただきました!!

ありがとうございます♪
2012/05/21(月) 17:03:52 | URL | SULLIVAN #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
昨夜は、朝の天気を気にしつつカメラの準備。いよいよ「金環日食」を撮るチャンスがやってきました。減光フィルターは、手持ちがなかったため、教材(?)として販売されている、手作りキットを購入。ちゃんとしたレンズ装着用フィルターだと高かったし、天候が悪ければそ...
2012/05/21(月) 15:58:36 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
