《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
準備運動 ?
今月28日。富士山に登ってきます!

一生に一度は登っておきたいと思っていたのですが、

ある程度の経験者と一緒が良いなと思いつつ

ず~っとチャンスがないまま・・・

それがこの夏ようやく実現できそうな機会が巡ってきました。


これまで、簡単に考えていた「 富士登山 」

下調べを進める程準備が必要だとわかってきた・・・・

まず、登山靴。

平均寿命が5年程だという情報が多く記載されており

あら!やばい・・・という事で新調!


それをいきなり本番で下ろすのもどうかと思い、足慣らしも兼ね

那須の茶臼岳に行って来ました。

この山は、標高1912mしかない山なのですが、

現在も噴煙をあげる活火山で、登頂ルートも岩砂利だらけ、

富士山に似てるかもと思い、

足慣らしの茶臼岳


登山口にした標高1462mの峠の茶屋から

足慣らしの茶臼岳 


えっちら おっちら 山頂を目指し出~発!

足慣らしの茶臼岳


朝のうちはまだ青空が出ていてナイスロケーションを楽しめました。

足慣らしの茶臼岳

(お昼頃戻ってくる頃にはガスがかなりかかってしまいました。)

足慣らしの茶臼岳


2000mに届かない山ですが、

なかなかな雲海も覗かせてくれました。

足慣らしの茶臼岳


また、茶臼岳は活火山であり、峰の茶屋から牛ヶ首へのルートの途中では、

こんな風景も・・・
(無間地獄と呼ばれる爆裂火口だそうです)

茶臼岳


靴も、快調でした!!
晴天でなかった分日焼けに悩まなくて済んだし、帰りの高速渋滞にもはまらず
良い1日でした。

家に着いてからの1杯のビールが旨かったね~









テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

コメント
コメント
まさよし さん
地元だったんですか~

秋の紅葉を案内してもらおうかな~
2012/09/01(土) 23:33:02 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
ろずまま さん
サンダルは・・・・

カップラーメンは撮れませんでしたが、
500円の500mlペットボトルはチェックしました。
2012/09/01(土) 23:31:36 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
茶臼岳!!
懐かしいです、小学校の頃よく登ってました!
地元です(笑)

富士山へ向けトレーニングしてたんですね!
凄い!
2012/08/30(木) 21:36:15 | URL | まさよし #- [ 編集 ]
富士登山
ホンの数年前まで
サンダル履きで日帰りで
軽く行けるもんだと思ってましたv-8
毎年登っている友人に話したら
思いっきり怒られましたv-413
山はナメちゃイカンですねv-398

本番が楽しみですねぇ。
是非絶景写真と値段の高い
カップラーメンの写真を
よろぴくです☆
2012/08/23(木) 22:35:39 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]
とも! さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

今回、運良く登頂できれば、みなさんを誘わせていただきます!
2012/08/21(火) 18:44:59 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております(^O^)

富士山登るんですねぇ~モモさんもご一緒に?
こちらのお写真モモさんですよね?
素敵✩

父が何度か富士山登ってます♪
かなりの感動があるみたいです(^-^)
頑張って下さいね✩
2012/08/21(火) 14:19:23 | URL | とも! #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
