《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
富士登山してきました
MIXIの仲間5人で、富士山に登ってきました。

引率していただいた、esmoriさん ありがとうございました。

一生に一度は登ってみたいと思う ”山” 。

だって、日本一高いところに立ってみたいですもん!

今回の登山ルートは、吉田口ルートのスバルライン五合目から入りました。
*標高 2,403m

夜9時の富士吉田方向の夜景です。三脚無しでどうやって撮るか・・・なんて考えてました。
(まだまだ余裕かましてます。)

Mt Fuji(20120829)


富士山は五合目までしか来たことがなかったので、山頂までの
イメージできない状態・・・ネットで下調べはしてきましたが、
この後、約8時間は歩く(結果10時間掛かりましたが)覚悟を決め出発です。

このルートは最初下りなんですね。(ということは帰りは上り・・・)
標高は約30m下がりいよいよ延々と続く昇りの始まりです。

六合目、
七合目、トモエ館(標高2,740m)を23時に通過、(ここまで2時間)
と順調に通過・・・
八合目の太子館(標高3,050m)に日にちをまたぎ1時に到着(ここまで4時間)


Mt Fuji(20120829)


この辺りから太陽が出るのかな~  なんて思いながら露出などの調整で一枚


Mt Fuji(20120829)


ここから先、やたらと八合目が出てきて???
進めど進めど「8合目」・・・

こちらは、標高3,250mにある元祖室(午前3時、出発から6時間)

Mt Fuji(20120829)


そして、八合目最上部の8合目トモエ館(標高3,370m)前で ”御来光” を撮ることになりました。 

Mt Fuji(20120829)


ここから望めるのは北方の河口湖方面

Mt Fuji(20120829)


東方、山中湖方面(ここらから日の出になります。)

Mt Fuji(20120829)


そして西方、御殿場・相模湾方面が一望できます。

Mt Fuji(20120829)


いよいよ、4時50分

Mt Fuji(20120829)

見とれてしまいました~~


さらにさらに! 珍しい雲が出現!!

Mt Fuji(20120829)


帰宅後翌日の朝、宮城県で震度5弱の地震・・・・もしかして地震雲だったのかな


さて、御来光を拝み、いよいよ山頂目指します。

Mt Fuji(20120829)


夜が明けたため、山頂まで見上げると、八号五勺にある最後の山小屋「御来光館」(標高3,450m)
をみることができます。(近そうに見えるんですよね~)


頂上で御来光を観た登山者の下山が始まってます。

Mt Fuji(20120829)

すごい砂煙でしょ~。
これには自分も参りました・・・・
用意しておいたペットボトルの水の半分は「うがい」に使ってしまうことに・・・


この辺りで、みんなとのペースを合わせられなくなってしまい
(自分が登り切れなくなってしまいそうだったので、
自分のペースで進ませてもらっちゃいました。団体行動ができない性格ですね・・・皆さんすいませんでした)


登っても登っても、いっこうに着かない山頂・・・・

1時間半かかり、ようやく登頂!!(標高3,715m、出発からちょうど10時間)

Mt Fuji(20120829)


さすが日本一の高さ! 景色バッチリですね!!(風もなく絶好の天気です)


Mt Fuji(20120829)


Mt Fuji(20120829)


Mt Fuji(20120829)



下山は、シューさんと共に一気に 五合目河口湖口へ・・・・
ものすごい砂埃でカメラを出す気にならず、写真は1枚も無し。。。。。。



自分にとっては、初めての「富士山」でしたが、とても良い思い出となりました。
チャンスをくれた、esmoriさん、キューさん、シューさん、ヤムヤムさん、

ありがとう!


*おやぢ会登山部 発足かな

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

コメント
コメント
ろずまま さん
わんこ たちに引っ張り上げてもらいましょうか・・・

または、バニさんに押し上げてもらおうか!!
2012/09/06(木) 12:38:43 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
いつかは・・・
と心の片隅で思うこともあったけど・・・
10時間v-11
イヤ~・・・

これからもバンバン登っちゃって
ステキな景色を見せてください(笑
スバラシイご来光も火口も
登った人にしか見れませんよねv-8
2012/09/04(火) 13:34:09 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]
awa さん
どうもっ!す \(^o^)/
2012/09/04(火) 00:36:21 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
とも! さん
はいっ!

その感動を伝えられたら、
との気持ちで撮りましたが・・・

なかなか難しいです
2012/09/04(火) 00:35:32 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
きゃふ さん
ありがとうございます。

写真から、それだけの内容が
伝わってくれればいいのですが・・・
2012/09/04(火) 00:34:09 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
感動!っす\(^o^)/
2012/09/03(月) 21:37:22 | URL | awa #- [ 編集 ]
凄い!の一言です(^O^)
親密的と言うか何と言うか・・・
実際に見られたhagetakaさんはもっと感動的だったでしょうね♪
2012/09/03(月) 14:36:04 | URL | とも! #- [ 編集 ]
一枚一枚のお写真を拝見しつつ・・・
その時のお気持ちも書かれていて
見ながら
読みながら
感動の一言です!(^O^)y
2012/09/02(日) 15:52:57 | URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
