《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
東北飲んだくれ紀行
昨年50歳になったので 念願だったJR東日本の「大人の休日倶楽部」を使って東北に行ってきました。

メンバーはmixi仲間から派生した「おやぢ会」メンバー4人。
みんな、酒好きで写真好き。
酒好きなところのアップはmixiにUP。(mixiのHNは、「はげたか」です・・・探してみてください)

今回の行程は、2泊3日。その時の天候に合わせて行動することにしていましたが、
結果、
初日は、秋田県角館の「雪の武家屋敷」
2日目、青森県八甲田山の「樹氷」
3日目は、山形県の「雪の山寺」
を、メンバーのカメラそれぞれ思い思いに収めることになりました。

大宮から乗車した東北新幹線。
ここを過ぎると東北みちのくへ入ります。
Z1240087
Z1240087 posted by (C)hagetaka


新青森行のはやぶさから切り離され、秋田に向かうスーパーこまちは新幹線車両が走れるように改良された在来線を走ります。
Z1240114
Z1240114 posted by (C)hagetaka

約3時間で角館に到着。
素晴らしい青空が広がっています。
P1240030
P1240030 posted by (C)hagetaka

むしろ、この時季では見ることが珍しい角館の景色かもしれませんね。
P1240046
P1240046 posted by (C)hagetaka

P1240066(2)
P1240066(2) posted by (C)hagetaka

P1240121
P1240121 posted by (C)hagetaka


桧木内川まで歩いて来た頃には青空は無くなってしまいましたが、逆に白黒のモノトーンの世界が広がります……
P1240156
P1240156 posted by (C)hagetaka

P1240131
P1240131 posted by (C)hagetaka

そうそう、カメラに備わっているフィルター機能に ドラマチックトーンがあり、撮り比べてみました。

まずは、標準撮影。
P1240170
P1240170 posted by (C)hagetaka

そして、ドラマチックトーン
P1240169
P1240169 posted by (C)hagetaka

感じが変わりますね。

昼食に、比内地鳥と稲庭うどんを食べ、次の目的地青森へ・・・

Z1240139
Z1240139 posted by (C)hagetaka

駅の近くに、ねぶたの家ワラッセがあるので見学してみました。
P1240230
P1240230 posted by (C)hagetaka

ねぶた師 北村親娘の、父のリベンジ作品も展示されていました。
P1240239
P1240239 posted by (C)hagetaka

P1240241
P1240241 posted by (C)hagetaka

この後は、マイミクさんの行きつけの居酒屋さんで、青森の地酒を堪能し、酔い冷ましに青森港まで散歩。
かつての青函連絡船 「八甲田丸」 が係留されています。
P1240281(2)
P1240281(2) posted by (C)hagetaka

充実した1日目が静かに終わります。

2日目は、八甲田山の樹氷を目指しますが、
ロープウェーは、いよいよ樹氷帯に入った頃
P1250306
P1250306 posted by (C)hagetaka

から、山頂の天候は・・・「霧」・・・
山頂付近は、あらら……
下界が何も見えない
P1250307
P1250307 posted by (C)hagetaka

ロープウェー自身も樹氷のような状態
P1250331
P1250331 posted by (C)hagetaka

このロープウェーを利用する人はほとんどがスキーヤーかボーダー。
自分らの目的は「樹氷撮り」・・・レストハウスでビールをちょっと飲み、ロープウェーで下山します。

次の目的地は、仙台。  仙台の夜の街を堪能します。(写真は、mixiにUPです)

そして、最終日。
山形県の「山寺」を目指します。
仙台駅から仙山線でゆられること1時間のローカル線の旅。
Z1260336
Z1260336 posted by (C)hagetaka

このトンネルを抜けると山形県。
Z1260350(2)
Z1260350(2) posted by (C)hagetaka

雪にすっぽり包み込まれている山寺を期待していましたが、今回はちょっと残念
P1260407
P1260407 posted by (C)hagetaka

ここから、奥ノ院まで約千段の石段が待ちかまえています。
P1260369
P1260369 posted by (C)hagetaka

ガンバって上りきれば景色は最高。
P1260391(2)
P1260391(2) posted by (C)hagetaka

Z1260352
Z1260352 posted by (C)hagetaka


2泊3日の東北雪便り紀行(mixiでは東北飲んだくれ紀行と言ってますすが…)
大人の休日倶楽部を使って交通費は格安。居酒屋で地酒を堪能し、
とっても充実した旅となりました。

mixiにはこの3日間体内からアルコールが抜けることがない程の充実した
酒飲みの様子をUPしています。探してみてください。

通称「おやぢ会」の参加者の皆様 お疲れ様でした。

長々ととした日記にお付き合いいただきありがとうございました。























テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
