《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
久し振りの  ” 山 ”
9月13日。

友人がSNS10周年を祝って一杯やろうと言うイベントを立てたのですが、飲むのは「夜」。

昼間はどうする?

「山登りますか?」

という、コメントに

最近 運動不足な自分 ・・・ 

たまには良い運動になる、 と 思い、 参加にぽち!!!

これが後々大変なことになった。

****************

イベント当日

AM8時30分に中央本線笹子駅に集合

ちょっと早め着いて、E257系なんかを撮りながら余裕をかましていた。

P9138725
P9138725 posted by (C)hagetaka


本日のコース ↓ (駅前の案内図)

P9138727
P9138727 posted by (C)hagetaka

笹子駅を出て「ズミ沢ルートを登り、滝子山、檜平ルートから初狩駅に下山するコースです。

山頂までは、約3時間半かかるようです。

中央高速「笹子バス停」を真下に見て

P9138734
P9138734 posted by (C)hagetaka

(ピントが金網に合っちゃてるし・・・)

約一時間で登山道入り口(道証地蔵)に到着

P9138737
P9138737 posted by (C)hagetaka

ズミ沢ルートは、コース名のとおり、沢づたいに登っていきますが、

滝が沢山あり、山の名前の由来なのでしょうね。

P9138765
P9138765 posted by (C)hagetaka


P9138763
P9138763 posted by (C)hagetaka

(自分たちの後ろにこんな人いたっけかな・・・・  )


この写真を撮った頃から、足に違和感が・・・・

普段の運動不足が祟ったのか!!

右足ふくらはぎが攣り、左足ふくらはぎ、右足太もも、左足太もも、と・・・・・・、

ついに、足が上がらなくなってしまいました ・・・・・・

ヤバッ!!  このまま登るか? 戻って降りるか?


地図で確認すると、山頂へはあとわずか。

20分程休ませていただき、少し回復。

ゆっくり歩いていくと、ちょっとした広さのスペースがあり、

そこで昼食をとることになり助かりました。(ゆっくり休憩できました)

また、そこで友人からスポーツタイツを勧められ履いてみると

いや~ ビックリ !!

引き攣っていた、ふくらはぎ や 太もも が、スッキリ !!

元気復活!

同行者の作る素晴らしいランチを楽しませて頂きました。

P9138771
P9138771 posted by (C)hagetaka

P9138782
P9138782 posted by (C)hagetaka

これだけの材料と道具を山に担いできた、二人に脱帽です。(相当重いですよ~)



さて、ワインを頂き元気が戻ってきたところで後もう少しの山頂を目指しす。


P9138783
P9138783 posted by (C)hagetaka

ここは、大月市・秀麗富嶽十二景のうちの一つなのですが、

残念ながら富士山は雲の中・・・・

しかし、360度のパノラマ(南アルプス方面だけ木の陰になっちゃいますが)は素晴らしいです。




さて、後は山を下りるだけ。


初狩駅に向け、ひたすら山を下っていくのですが、その所要時間約2時間半 ・・・

借用したスポーツタイツを履いているとはいえ、結構しんどかったですね ~

明るいうちに駅まで着くか心配かけちゃいましたが、

なんとか、4時半に初狩駅に到着出来ました。

と同行者様方、いろいろありがとうございました。


八王子に戻り、お疲れさんと、友人のSNS10周年を祝って、ホルモン焼きで 乾杯 !!

P9138795
P9138795 posted by (C)hagetaka


同行して頂いた皆様ありがとうございました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
