《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
視神経の休息
昨日の真っ赤な彼岸花の絨毯で、「紅」に疲れを感じてしまった方々へ。

少し被写体から「紅」の要素を減らした構図で撮ってみました。

① 形の良い1輪を探し背景のボケに他の彼岸花を使ってみました。

P9252957
P9252957 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

② こちらは、川面を背景にしてみました。

P9253020
P9253020 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

③ 同じく川面を背景にした構図ですが、絞りを背景が解る程度まで絞ってみました。

P9252892
P9252892 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

④ 赤い花が大半なのですが、ちらほらと白い花も混じります。

P9252905
P9252905 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

⑤-1 そして今回、結構こだわってみたのが、背丈30~50㎝程の彼岸花と青空。
    ほとんど地面すれすれから撮ってます。

P9252895
P9252895 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

 ↑ 青空に露出を合わせると、花の「赤」が沈んじゃう。
でも、これはこれで良い構図だった、と自己満足。

⑤-2 少しづつ露出を変えて試してみました・・ ↓

P9252900
P9252900 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

⑤-3 こんなところが、空を白飛びさせない限界ですかね。

P9253112
P9253112 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)

⑤-4 でも、もう少し彼岸花の「紅」が欲しい・・・・多少白飛びを覚悟。

P9253109
P9253109 posted by (C)hagetaka(ラスク大好き)



いかがでしたでしょうか。
写真を基礎から教わっていれば簡単なことなんでしょうが、
なんせ自己流で3年間やって来てしまったので、試行錯誤の真っ最中です。

皆様、よきアドバイスお願いします。 <(_ _)>



明日は、この巾着田の一角で咲くコスモスです。 



 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
con sprito さん
私もまだまだ解らないところが沢山!!

でも、写真って1級2級3級・・・というように
レベルが無いところが好きなんです。

家の娘なんて、テクニックとか何にも知らないけど、
良い写真撮りますしね・・・

コメントありがとうございます。
2011/09/27(火) 23:45:02 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
yumi さん
基本的には、オートで良いんだと思います。
自分も、まずオートで撮って、
その設定を元にマニュアルで微調整。

でも、そのマニュアルで設定したまま次を撮ってしまうと
なんか変!  という写真ができあがります・・・

今のデジカメは大抵「シーンモード」が付いているようですので
それでカメラ任せ・・・の方が綺麗に撮れたりします。

2011/09/27(火) 23:34:41 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
写真
奥が深いですねー
難しいことは分かりません
でも、奇麗(^^)
見ているだけで楽しい
有難うございます(^^)
2011/09/27(火) 23:34:15 | URL | con spirito #- [ 編集 ]
ちゃいママン さん
写真の仕組みを解りやすく説明する方法で
よく例えとして使われるのが、

「写真が写る」と言うことは、
バケツ(カメラのセンサー)に
適量 (露出)
の水 (明るく撮りたい時は多め、
    暗く撮りたい時は少なめ、の光)

溜めること。

その溜め方が、
蛇口 (カメラレンズ)
を捻って水を出すのですが、
その捻る量(全開にすれば沢山の水が一気に出ますよね。
      逆に少ししか開かない時はチョロチョロとしか水は出てこない。)
.....これが、(カメラでいう "絞り" )

そして、その蛇口を捻って水を出している時間が、シャッタースピード

また、蛇口自体の大きさを レンズの開放F値といいます。(レンズの開放F値が小さい程大量に光を通す)
開放F値が小さい程多くの光を通します

こように、絞り、シャッタースピード、レンズ、を組合せ 好みの露出にして写真を撮る。




この仕組みを組み合わせて、写真を撮っていきます。 


・・・・たぶんこの表現でよかったと思うんだけど、解ります?

    正しい知識は、Q師匠に確認してみましょう!!

2011/09/27(火) 23:28:44 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
わたしには、高度過ぎて・・・さっぱりですが
(ごめんなさい)

でも、な~るほどぉ~ こういうふうに撮るのかって思いました。

ふむふむ ( ..)φメモメモメモ

むずかしいから、奥が深いから
おもしろいんですね~
2011/09/27(火) 22:04:48 | URL | yumi #- [ 編集 ]
勉強になりましたφ(。。)メモメモ…
絞りは、少しわかってきた?
写しながら操作するようになって来たのですが~
露出は、今ひとつ???

1番わからないのが、シャッタースピード
なんで真っ黒けにしか写らないのかが???
もぅスポーツモードに任せっぱなしです(*^^*ゞ

群れと又違った味わいがありますd(^∇゚*)ネッ!
ステキでした(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
2011/09/27(火) 20:30:23 | URL | ちゃいママン #xyTNAmkQ [ 編集 ]
小太郎 さん
写真が面白いのも、同じ被写体でも

撮る人、撮り方、タイミングで、

出来上がりがみんな違うから、なんでしょうね。
2011/09/27(火) 09:30:25 | URL | hagetaka(ラスク大好き) #- [ 編集 ]
色々な撮り方、楽しいですね。
自分は、ここではボリュームに徹しました。
なかなかこれだけのボリュームにはお目にかかれませんから♪
青空と彼岸花、似合いますね。
秋の雲があって、羨ましです。
土曜日は雲が無くて…
でも、よく陽が当たっていたので
青空の色と両立できまた。
明後日の空の日は彼岸花で行きます!
2011/09/27(火) 07:16:56 | URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
