《 はじめの一歩 》
写真で日常の出来事をお伝えします。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
千葉外房巡り(犬吠埼)
久しぶりに土日の連休ができたので、千葉の外房を走ってきました。
途中都内を抜けるため、渋滞にはまる確率が高いことから、
普段敬遠しがちな千葉県ですが、今回は、外環から、常磐道、圏央道茨城区間を走って
犬吠埼に入るルートをとったため、行ってみようという気になった次第です。

圏央道の神崎 ICを降りてからは、利根川左岸をひたすら走ること、60Km弱
信号もほとんど無く約1時間まっすぐ走るだけ!!
入間・所沢では、考えられない雄大な地形です。

今回の目的は、「地球の丸く見える丘展望館」からの360度パノラマと、ちっちゃな銚子電鉄撮り。
展望館の屋上からは、360度の景色のうち 330度が  「 海 」  !!

銚子半島がいかに地形的に太平洋へ突き出しているかが実感できます。


[広告 ] VPS


こちらは、犬吠埼灯台。

犬吠埼灯台


日中は1時間に1本ほどしか走っていない銚子電鉄の車両を見つけました。

P6069581
P6069581 posted by (C)hagetaka

この電車を追いかけて、外川駅へ。
今は、引退した1000形も留まっていました。

P6069592
P6069592 posted by (C)hagetaka


ローカル線の味なところは、猫とよく似合うところ。

P6069602
P6069602 posted by (C)hagetaka

銚子行きを見送って、1枚 ・ ・ ん? 銚子方の顔と外川方の顔が違う!!

P6069633
P6069633 posted by (C)hagetaka

伊予鉄道からの譲渡車で元京王3000系の電車です。銚子電鉄では、2000形として運用しています。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

鎌倉七福神巡り
昨日、鎌倉七福神巡りをしてきました。

P5239427
P5239427 posted by (C)hagetaka

メンバーはいつもの「おやぢ」4人+美人さんの 5人。
北鎌倉からスタートです。

P5239333
P5239333 posted by (C)hagetaka

天気は、上々。

①番目は浄智寺の「布袋尊」から。

P5239355
P5239355 posted by (C)hagetaka


P5239357
P5239357 posted by (C)hagetaka

いい表情してらっしゃいます。(^-^)

鎌倉は裏路地に入ると「和」のテイストたっぷり

P5239364
P5239364 posted by (C)hagetaka

気持ちよく歩けます。

②番目に向かう 御霊神社の「福禄寿」までは、大仏ハイキングコースを歩きます。
途中でお昼タイム。

P5239366
P5239366 posted by (C)hagetaka

この日最初の乾杯!!

お弁当は、森さんが調達してくれた、光泉さんの稲荷弁当。

P5239368
P5239368 posted by (C)hagetaka

お揚げから じゅわーっとしみ出る だし汁がたまらなく旨かった・・・

暫く林の中を歩き、鎌倉大仏前を通り過ぎ長谷寺に到着。
ここには大黒様がありますが、先に福禄寿の御霊神社へ。

P5239387
P5239387 posted by (C)hagetaka

撮影禁止のため、案内板だけ。

さて、来た道を長谷寺まで戻り、

③番目は「大黒天」。
こちらも撮影禁止のため、
横にあった、さわり大黒を・・・

P5239410
P5239410 posted by (C)hagetaka

この後ろに本物があるようです。

この後の神様たちはは、鎌倉駅周辺にあるため、江ノ電で移動。

④番目の「弁財天」は、鶴岡八幡宮内の源氏池に浮かぶ小島にあります。

P5239424
P5239424 posted by (C)hagetaka

ここで漸く半分を超えました。残り3つ。でもご近所です。

⑤番目の「毘沙門天」は、宝戒寺。

ここも撮影禁止のため、境内の水連で・・・

P5239433
P5239433 posted by (C)hagetaka

⑥番目は、「寿老人」が祀られている、妙隆寺。

P5239437
P5239437 posted by (C)hagetaka

ガラスの中にあるので上手く撮れません。

P5239436
P5239436 posted by (C)hagetaka

さて、いよいよ七福神巡りも最後の
⑦「夷尊神」。(恵比寿と書くところもありますね)

P5239439
P5239439 posted by (C)hagetaka

ここでは、撮影可だったのですが、本尊が小さいのか、暗いのか、ちゃっんと撮れずパス。

以上、鎌倉七福神巡りを10時30分に北鎌倉を出発し5時間半歩き 完歩です。

信仰正しくは、御朱印を戴き仕上がるのでしょうが、今日の所は写真でご勘弁。

P5239428
P5239428 posted by (C)hagetaka

御利益がありますようにと、本日2度目の乾杯は、鎌倉市場の横にある焼鳥屋「秀吉」さんで。

よりとも

夜の部を、5時半に予約していたのでもう少し時間調整。
ケンタッキーの生ピールで3度目の乾杯。
更に、立ち飲み屋「天昇」ではホッピーで更にほろ酔いに・・

さて、丁度5時半となり、本日のお楽しみ、森さんお薦めの美人女将の「よしろう」さんへ。

店内は、10人ほどのカウンター席だけ。のんべの5人が占拠しちゃって迷惑かけちゃったかな。

料理は女将手作りのお任せ。

よしろう

お品書きには値段が書いていなく、お会計がドキドキだったのですが、
とてもリーズナブルでびっくり。

また行きたくなるお店ですが、大人数で行っては迷惑になっちゃいますね。

またまたいつものように、飲んだくれて電車に乗り
途中乗り過ごしてあわや終電が無いかと フェイスブックにアップした形跡もありましたが、
なんとか家にたどり着きました。

長々としたブログにおつきあいいただきありがとうございます。
☆森さんいつもありがとうございます。
ノートPCの更新(眼の衰え)
勤務先から支給されてるノートPC。
今使っているのが5年経過し、新しくすることに。
12.1インチのモバイルノートから
13.3インチのモバイルノートになった。

ノートPC

12.1インチの画面では、さすがに表示サイズが小さくなる。
数字を扱う職業柄、字が小さいと疲れる。ならば表示サイズを大きくすれば、
表示領域が狭まりスクロール量が増え全体が見えなくなりこれも困る・・・

なので、外見はさほど変わらないが、モニターサイズの +1.2 インチは、老眼が進む おやぢには大きい。

持ち歩くのに14インチを超えるサイズでは、ちょっと重い・・・
そんな中、この、13.3インチ。

しっくりくるサイズです。

公園で 弾き語り
今年のGWは天気が良いですね~。
昨日は、「朝霞TAMA」さんと、公園ライブ(?)を楽しんできました。

TAMAさんとは、先日の「鮨の会」でお会いしていましたので、
最初から和気あいあい!!

日中は親子連れで賑わっていた公園も陽が傾いてくると
一組 二組 と家路に ・ ・ ・ 。
あたりが静かになった頃、ギターとTAMAさんの歌声が響きます。

P5049084
P5049084 posted by (C)hagetaka

新緑が鮮やかな中、気持ちよく歌っていただけたでしょうか。

P5048948
P5048948 posted by (C)hagetaka

P5048958
P5048958 posted by (C)hagetaka

TAMA 公園ライブ

お酒も ちびちび やりながらが、TAMAさんスタイル。

P5049111
P5049111 posted by (C)hagetaka

グッと力がこもってきてます。

P5049052
P5049052 posted by (C)hagetaka

モデル級のアキヨさんもご一緒です。

P5049166
P5049166 posted by (C)hagetaka

1時間ほど写真撮影も楽しんだ後は、「ゆしゅまっふ」さんで乾杯!!
TAMAさんのお友達とも合流し、美味しい料理と酒で、大いに盛り上がりました。

P5049235
P5049235 posted by (C)hagetaka

P5049226
P5049226 posted by (C)hagetaka

P5049245
P5049245 posted by (C)hagetaka

P5049231
P5049231 posted by (C)hagetaka

P5049225
P5049225 posted by (C)hagetaka

みんなテンションMAX!!

Z5040140(1)
Z5040140(1) posted by (C)hagetaka

ママさん美味しい料理ありがとう!!

P5049253
P5049253 posted by (C)hagetaka

キューさん。
友達の輪どんどん広がりますね。

P5049224
P5049224 posted by (C)hagetaka



>>続きを読む
やっぱり撮りたくて ・・・・
前回のブログで、今年の「桜」撮りは夜桜でお終い。

と書いたが、

やっぱり名残惜しかった。

夕方 東川沿いの桜吹雪の中の道を

「もう今年の桜も終わりだな~」なんて思いながら走っていると、

撮ってくださいと言わんばかりの景色が  ・・・・

P4068824
P4068824 posted by (C)hagetaka

P4068798
P4068798 posted by (C)hagetaka

P4068803
P4068803 posted by (C)hagetaka

2015桜撮りもギリギリで間に合いました。
今夜は、このお酒で乾杯かな!

Z4050121
Z4050121 posted by (C)hagetaka

Z4050120
Z4050120 posted by (C)hagetaka

秋田清酒(株)、刈穂酒造の
「春 KAWASEMI SAKURA ラベル」です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
